へたれテンノ道

うだつが上がらないテンノのぼやきです

Android版配信開始

www.warframe.com

 

全く話題になっていないけどAndroid版がサービス開始したので遊んでみた

 

 

公式によると動作端末は以下

 

Q: 現在対応しているデバイスはどれですか?

市場には数千ものAndroidデバイスが存在するため、完全なデバイスリストを提供することは困難です。クローズドベータの第1弾として、以下の非網羅的なリストを確信を持って共有できます:

Samsung Galaxy S22以降(S23、S24、S25を含むがこれらに限定されない)
Samsung Galaxy A54 以降(A55 を含むがこれに限定されない)
Pixel 7 以降(8、9 を含むがこれに限定されない)
Pixel 10 はより新しい機種ですが、追加のテストが必要です。 

(引用元:https://forums.warframe.com/topic/1462530-warframe-android-closed-beta-faq/

 

上記はベータテスト時の情報だけど、ゲームが苦手とされるPixelでも動作するんだから、わざわざ最新のゲーミングスマホとかに買い替える必要はないんじゃないかな

 

不具合で延期しますってなったときは「あーあ終わったわ」と思ったけど、1日遅れただけで済んで何より

 

 

にしてもこのログイン画面…表示やばない?

解像度とか比率がなんかおかしいし、テキストもちゃんと表示されてないゾ…

こういうガバガバなところを見るとやっぱDEだなって思う

 

 

既に別の機種で遊んでいて、そちらのアカウントとセーブデータを共有したい人は、まずAndroid版で新規アカウントを作る必要があるので気をつけようね

下に「クロスプラットフォーム~」というボタンがあるけど、初回起動時はまだAndroid版のセーブデータがないので、ここから先のページへ飛んでも何もできない

焦らず新規アカウントでログインしよう

 

 

当然チュートリアルから始まるけど、最後までやる必要はないのでゲームは終了してOK

セーブデータは作られたのであとは既存のアカウントと連携するだけ

面倒なのでここから先の説明は割愛します

 

 

無事メインアカウントと連携できました

 

 

ちなみにプラチナの仕様変更も同時に行われたので、今ログインするとボーナスプラチナチケットがもらえます

こんなのより75%割引券をよこsゲフンゲフン

 

 

とりあえずアルコンをしばきに行ってみる

久しぶりだったのでこれの存在を完全に忘れていた…考えた奴まじう○ち

 

 

 

3つのステージを通しでやって無事クリア

コントローラー(GameSir X5s)も問題なく動作するし、ロード時間が若干遅めなところ以外はストレスは感じなかったかな

強いて言えばUIがかなり独特で、他の機種でずっと遊んできた人は違和感がすごいと思う

あと画面が小さいせいでレティクルがよく見えんのも気になった(どうせAoEか近接ブンブンばかりしてるので些事といえば些事)

マルチプレイはやっていないけど、まぁ大丈夫でしょう、多分

気が向いたら亀裂でもやってみようかな